人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっさり釜本超え

釜本氏「まさか女の子に抜かれるとはね」

女子W杯1次リーグB組 日本4-0メキシコ (7月1日 レバークーゼン
元日本代表FW釜本邦茂氏(67)に聞く=大阪府内の自宅でテレビ観戦=

――沢が記録を超えました。
 「良かった。よく追い抜いたなあ。でも、まさか女の子に抜かれるとはね(笑い)」

――3ゴールです。
 「組み立てがいいから彼女がシュートに持って行けた。78点は努力のたまものです」

(中略)
――ドイツ出発前には食事したそうですね。
 「サッカー選手として実績があって、方向性がしっかりしている。話していても、人間的にしっかりしているよ」 (Sanspo.com 2011.7.2
いやぁ、記録を抜かれた釜本さんのコメントが普通すぎて、なんか拍子ぬけ。

冗談半分でも「男子サッカーと女子サッカーを一緒にするな」くらい言うかと思っていたが、素直に「抜かれたねぇ」という感じで話しているところは、スポーツマンらしくて潔い。ちょっと見直した。

イチローに最多安打記録を抜かれても、「イチローの日米通算記録は私の記録とは別物、日本記録はまだ私」とか、サンデーモーニングでみっともないこと言っている韓国人とは大違い。

でも、改めて釜本さん凄いところは、彼の記録は国際Aマッチ 76試合で75得点(澤選手は169試合で78得点)、なんとほぼ1試合に1得点取っているところ。

あっさり釜本超え_b0024824_22344150.jpg
「ワシは顔は怖いが、心の優しいまともな人間なんじゃ」
by karl.helmut | 2011-07-02 22:50 | Sports