人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永ちゃん、そりゃ誰が見ても負け惜しみですよ

パチンコ台画像めぐり矢沢さん敗訴、類似性高くない
ロック歌手の矢沢永吉さんが「パチンコ台の液晶画面に、自分に酷似した絵を無断で使われた」として、パチンコ台メーカー「平和」(群馬県桐生市)と台を置いていたパチンコ店の経営会社などを相手に謝罪広告の全国紙への掲載と台の使用差し止めを求めた訴訟で、東京地裁(永野厚郎裁判長)は14日、矢沢さんの請求を棄却する判決を言い渡した....

〈矢沢永吉さんのコメント〉
 著作権や肖像権、パブリシティー権について日本においてはとかく軽く見られがちだけど、これじゃ何年たっても確立するにはほど遠いだろうね。
もっとも控訴したら別の判決がでるかもしれないけど、 かったるいからやめます
 (asahi.com 6/15)

なんでも、問題のパチンコ台は、中央部液晶画面にタオルを肩に掛け、マイクスタンドを手にしている「マイク」というキャラクターが1日に平均2回、時間にして1回(たった)0.3秒登場するとのこと。
これをもって、「自分をイメージしたキャラクターが、コミカルな雰囲気で、ストイックな音楽家というイメージを傷付けられた」という永ちゃんの主張にはちょっと無理がある。

今の時代、白い服装にタオルをかけて、スタンドマイク持っているキャラを見て、いったいどれくらいの人間が矢沢永吉を特定して連想するだろうか?(それも僅か0.3秒の画像で)

もし、仮に俺が問題のキャラを見たとしたら、たぶん、その昔、「完全無欠のロックンローラー」を(一発のみ)ヒットさせたアラジンのリーダー、高原茂仁を連想するだろう。(笑)

冗談はさておいて、
世間での「矢沢永吉 = メジャー」という図式は、もはや昔のこと。
永ちゃん自身も、もはや自分の影響力が及んでいる範囲が、世間全体からすると40~50代の僅かな層だけになっているという現実を認識すべきだと思う。

本当に「かったるいからやめます」なら、最初から訴訟なんかしなけりゃいいのに。
by karl.helmut | 2005-06-15 21:10 | News