人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子カーリングチーム 「シムソンズ」

4年に1度、思い出したように話題になる「氷上のチェス」と呼ばれているカーリング。

他の競技のように体力の限界に挑むというわけでもなく、より早く(Citius)、より高く(Altius)、より強く(Fortius)というオリンピックのモットーとはちょっと趣を異にしているが、そこが逆に人気の所以なのかもしれない。

トリノの日本女子チームの健闘は何度もニュース等で取り上げられていたが、実はこのチーム、結成時からの経緯も含めて、ある意味話題になっていたチームだということを最近知った。

シムソンズは、2002年のソルトレークシティオリンピックに出場した女子カーリングチーム。北海道常呂町出身の加藤章子、林弓枝、小野寺歩、小仲美香の4名から編成された。加藤は9歳からのカーリング経験をもち、中学時代の同級生の林、小野寺とチームを組む。その後、高校時代に小仲が参加する。
ソルトレークオリンピック後、2007年の世界女子カーリング選手権の開催に向けて、強化を図る青森市の申し出に応じて小野寺、林が拠点を青森に移したためチームは解散した。その後小野寺、林はチーム青森に参加し、日本代表チームとして2006年トリノオリンピックに出場した。


おまけにトリノオリンピック開催時期に合わせて、今月からこのチームについての実話を元にした映画「シムソンズ」が公開されている。

女子カーリングチーム 「シムソンズ」_b0024824_2141344.jpg
いかにも映画化されそうなストーリー...

加藤ローサは好きだけど、4人ともキャスティングをちょっと美化しすぎ。
by karl.helmut | 2006-02-21 22:24 | Sports