人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

史上最大の失言  「オシムが...」

日本代表次期監督第一候補の名前が思いがけず判明した。
次期監督予想の楽しみはあっけなくなくなってしまったが、この水面下の交渉途中での名前の公表にオシムさんが怒って監督要請を拒否するようなことのないことを願うのみである。
それにしてもこんな重要事項をうっかり口に出してしまうなど、組織のトップとしてマヌケとしか言いようがない。

【川淵会長W杯帰国会見発言より】

記者 新しい日本代表監督が、北京五輪の代表監督を兼任することなどを含め、フル代表と五輪代表の監督の連係などについては交渉でどう考えていますか?

川淵 (新しい日本代表監督候補とは)五輪チームへの協力を全面的にしてくれるという方向で交渉は進んでいる。その場合、反町康治(五輪代表)監督がフル代表のコーチとなって、新たなフル代表監督が五輪代表監督になる(兼任する)というやり方は取らない。反町監督には五輪代表チームを見てもらう。そして、新たな日本代表監督が総監督として、スーパーバイザー的な立場でオシムが……。あっ、オシムと言ってしまったね……。

記者 先ほど、オシムという名前が出ましたが、オシムさん以外にも後任監督として交渉している候補者はいらっしゃいますか?

川淵 最初から1人に絞ってやっています。オシムさんの場合だと、ジェフ千葉への配慮もしなければならないし……。弱っちゃったね、つい話の過程で口走ってしまって、これをまた、うそもついて取り消せないしね。ここで聞かなかった話にはならないだろうしね。

(会見が10分程度中断。その後、田嶋幸三技術委員長と再度登壇)

川淵 田嶋委員長に言わせれば、史上最大の失言ということですが、思わず言ってしまった以上は“覆水盆に返らず”。(中略)
今ここで、私が史上最大の失言をしてしまった以上、変にごまかすのはよくないので、本来は正式に契約が決まってから発表すべきだが、(この場合)決まる前の段階を説明するのもいいかと思う。

川淵さんはこれまでも数々の失言があることで有名だが、ホントこの人は軽すぎる。
「決まる前の段階を説明するのもいいかと思う。」だって?
会長の立場で強引にもっともらしく正当化するな、少しはは反省しろ。
by karl.helmut | 2006-06-24 23:02 | Sports