人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチベーション下げてどうすんの?

「せいぜい頑張って」五輪代表を福田首相流?激励

福田康夫首相は8日、北京五輪開会式を前に日本選手団を激励するため選手村を訪問、あいさつした。ただ、「まあ、頑張ってください。せいぜい頑張ってください」とか「私はね、日本国民のためにメダルをいくつ取ってくれなきゃ困るなんてこと言いません。余計なプレッシャーかけちゃいけないと思って自制しているんです」などと、しばらく鳴りを潜めていた軽口を連発させた... (Sankei.jp 2008.8.9
せいぜい頑張ってください」

”せいぜい”という意味には、
①精いっぱい、できるだけ
②たかだか(できるだけ多く見積もってもその程度)
両方の意味があるが、通常使うシチュエーションとしては、②の場合がほとんど。本人はそういうつもりはなくても、「せいぜい頑張って」はどう考えても激励ではなく、 皮肉にしか聞こえない。

最近のオリンピック選手の中には、成績は二の次で、「でも楽しんでやれました」というようなコメントを平気で言う者も多いが、いうまでもなく、オリンピックにかかる費用は国民の税金から出ている。

石原都知事が、オリンピック壮行会で選手達に言った言葉、
「膨大な国費を使って行くんだから、体を張って死ぬ気で戦ってきてほしい」

この意見には激しく同意である。

片や、福田首相の「せいぜい頑張ってください」という言葉に返す言葉はこれだけ。

「オマエもな!!」
by karl.helmut | 2008-08-09 23:47 | News